fc2ブログ

ブライスの自然の恵み生活


埼玉県は春日部市でハーブ、アロマ、スパイス、オリーブオイル、手作り石鹸、映画お話会、アーユルヴェーダの教室を開講致しました。興味のある方はお越し下さい。お一人でも対応させて頂きます。

Entries

主人との合言葉。

夜起きていても、何も良いことないこら、お風呂入って早く寝よう。
お布団が一番の恋人。

スパイス&ハーブ普及、研究成果セミナーに参加して来ました。


公益財団法人 山崎香辛料振興財団によるセミナーに参加して来ました。
簡単に言えばヱスビー食品の財団です。
スパイス&ハーブ検定を2級以上取得した人向けに案内が来るセミナーだったと思います。
2級までは、ある程度勉強していれば合格出来ますが、1級は超難関です。
使っていないと中々難しいです。 合格している方は、大体先生活動や、実際にスパイスを
使っているレストラン関係の方多いように思います。

この普及セミナーの1部は凄く我々には参考になります。
しかし研究成果セミナーの2部は、検定で得たお金を各大学(企業)でのスパイス研究の為に援助しているんですね。
内容は、当然難しくなります。
私はハーバルプラティクショナーを勉強したので、化学式とか、化学成分なんかは、聞き覚えのある名前が多少出て来ますので、大枠として話を聞く事が出来ます。

私はインプットばかりしています。 中々知り得た知見をアウトプット出来ずに居る自分にどうしたものか!

久しぶりに東京にでましたが、マスクをしている人が半分位で驚きました。
電車で私の横には中国人が座ってました。 向いには老齢な男性がマスクをしながら咳を何回もしていました。
皆怖くないのかしら? もっと自分を自ら最悪の事を考えて守らないとと思うのでした。




最近の私事。


退職し仕事に行かなくなって、二ヶ月が過ぎた。

最初の頃は時間を持て余し気味で、この先どうなって行くんだろう?と鬱に突入しそうで気が重かった。

だがこれまで家をほったらかしにして仕事していたので、その分の片付けが溜まっており、

それを片付けたりで家もきれいになり、余分な物も処理して、言うところの断舎離が進んだ!

何となくそれにも慣れて来て、この先の老後もそれなりに過ごせそうだと確信出来るようになった。



教室の方は最初の生徒さんに無断キャンセルをされ全く活動どころでない。

ボチボチ初めて、焦ってないのでそれはそれで受け止めている。



自分も時間を有効に使うべく、自分の技術を磨く為、新たに植物雑貨のクリエターの養成講座を受講した。

これから作品作りに邁進して行く。 材料選びもその気になれば、面白い。 苔作りも興味津々。

多肉植物は、名前は聴いていても、何者?って感じで、この先とても興味深く、楽しみが増えた。

レジンのアクセサリー作りも面白そうだ。 結構ユザワヤで、見かけたりもするが、こういう事なのね

的で知らない世界を垣間見た思い。



この先作品を作って行き、その線でも単発でワークショップを開きたいなぁ〜。

孫の三人目が、今日夕方生まれたよ。

混沌とした時代に生まれ、どう生きていけるのか?と心配は、尽きないが、我が家では皆待ち望んでいた。

長男の子供で、我が家に生まれて来て良かったね。
自画自賛してしまっているが、、、

最初の女の子の孫で、おちょぼ口と顎が少し出ているのが、私似かな🎵

31日に会えるのが、楽しみだ。

参ったな!

6才と2才の男の子の孫と一緒にお風呂入ったら、上の子から、
ババチャンのお尻皺だらけだねと、言われてしまった。
参ったな、本当の事過ぎて‼️
運動すれば、ある程度戻るらしが、孫二人とお風呂入るだけで、
疲れている自分だし。。

不誠実について。

本来はバカバカしくて無視したいのではあるけれど。。。

人間、基本は、誠実さだと私は思います🎵

最近杏ちゃんが、裏切られているニュースを目にする。

子供三人子育てしている最中に、、、
芸能人だろうが、関係ない。

杏ちゃんの父親を見て、大変な目に有ったのを、分かって結婚したんだと思う夫は。
彼女は夫にも裏切られた訳だ。
全く、自分に対して甘い男たちだ‼️
苦労させる相手の事は、忘れて今のドキドキを優先させるなんて、、、

そりゃ、相方は飽きるかも知れなく、よそに目が行くのも、分からない事はないです。
でも、相手に対する誠実さかあれば、憧れで押さえなくては、大人として、、。
子供のまま、結婚するな!
相手に迷惑をかけるでしょ、てっかかなりの心のダメージなるんだよね。

朝見ている、朝ドラ「スカーレット」も、現実の物語は、きみこは、浮気されるのだけれど、テレビのドラマ的にはどうなるのかな?

なぜに皆、悲しむ人の方を考えないのだろうか?
暴力もそうだか、、、

結局、自分だけ、今だけの考えなのか、教育がおかしかったのか?

理解出来ない自分が居る。

国会代表質問を聞いていて。

今日は、大好きな大塚耕平さんが、安倍さんにも実に分かり易い言葉を使い質問した。

に対しあべさんは、官僚が用意した紙を読むだけなのに、最後は皮肉まで言ってのけたのには、呆れ果てた。

結局、金持ち達に優遇し、貧しいものには、奴隷化している昨今。

それを隠すようにポーズだけちょびっとだけ、言葉巧みに貧しいもの対策をしているようにしか見えないよ!😱


参った、参った、参ったな!

① 年末に捨てるに雑誌を新年のゴミスケジュールで金曜日に捨てたら、

  腰に来て、痛く曲がらなくなって来た。

  肋骨も折れているのに、ダブルパンチで参ったな。



② 本日、初めての生徒さんが来る予定であったが、

  連絡もなく、ドタキャンであった!

  若くはないだろう感じの人。時間等かなりあちらの要望に

  沿ったのに。。。当日代金支払いだから平気でキャンセルする昨今。

  孫が熱出しているのに、講座があるから直ぐには大阪には行けないと

  娘には断った。どうせきっと当日来ないからと言われながら。。。

  私もどうかな?と半信半疑であった。

  市民塾も当日代金支払いで、連絡もなく来ない人が居た。

  用意はしている訳だから、代金を先に頂きたいところだが。。。

  日本人はかなり、劣化している。 私も含め。 参ったな、ケチがついて。



③ 離職票が来ないで参っていたが、やっと今日届いた。

  これで、雇用保険の手続きが出来るようになる。

  先日ハローワークに相談に行ったら、個人事業の開業手続したら雇用保険は効かないそうで、

  金曜日、早速廃業届けに行ってきた。 直ぐ廃業届けが受理されて良かった。

  全て勉強だわ!!

  今日はドタキャンされたしで、収入はないし。。。

  そもそも開業届けはある程度事業が成り立つ人が届けるそうだ!  

  色んな人に聞いて分かった事だが。。。

  女性起業相談もちょっとだけ、役に立ったが、自分で失敗して経験が一番役に立つね。

  月曜日の午前中にハローワークに行き、午後から大阪の娘のところに子育ての手伝いに行き、

  暫くは教室も出来ない状態だ。   

  長男のところにも第一子がそろそろ産まれるし。。。で、孫に携われて嬉しいので、

  参ったなは帳消しとなる、単純な私であった!!

見かけだけが優先されている昨今!!


家でテレビを見ていると、現実とかけ離れた放送がされているのに気がつく。

着るものは、清潔であれば良いと思うし、少し小洒落て入れば更に良し。

高い良い物を着ても、中身が伴わないとお寒い、お寒い。

それを理解している人がどれだけ居るのだろうか?

テレビなんて誰に向けて放映しているのだろう??

真実なんて伝えようが、ないのに。。。

嘘ばかりの世の中。

真実は何か?何処に?を常に考えていないと、嘘の中に塗れてしまう。

最近は時代劇の中に懐かしさ、人間とは?を見いだしている自分がいる。

*CommentList

いつかは使うと思っていた25年分の紙、小冊子、本を捨てました。 


フルタイムの仕事も辞めて1ヶ月半過ぎ、溜めに溜め込んだ紙類を捨てている。

時間が足りないくらいだ。

辞めて直ぐは何か身体を休めて、ぼーっとしていた。 このまま鬱に入る感じではあった。

しかし今は、やる気が出てきて整理しまくっている。

きっかけは、年末、年始に子供達が来て、大物を処分させられたからだ!!

確かに自分だけでは思いっきりが悪く、少しずつしか出来ないでいた。

でも大物を捨てると、小物も置いておく必要性が無くなる気がして、バンバン捨てている。

気持ち良いくらいだ。

子供達は教室を開講しても、「もっと家を綺麗にしないと生徒も来てくれないよ!」と。。。

まぁ、子育て中の物とフルタイムで働いて捨て分ける時間がなく溜まった物が家に溢れていた。

自分も勉強の為、都内までちょこちょこ出向いていたから、教材関係が特に多い。

老いては子に従えです!! 今の若い人の考え方も分からないしね。

感謝、感謝!だね。 

ご案内

旬の花時計

プロフィール

ブライス

Author:ブライス
ようこそです♪
ブライスがおおくりする、これからの人生の楽しみ方を手探りして行くブログです。 自然の恵み教室開講致しました。自然の恵み教室 Le Sorciere (ル・ソルシエ)


最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック