魔じょ子の手作り石けんとアロマ&ハーブ生活

第二の人生の始まりです。 しかしまだ子育てから開放さてませんが、手作り石けんとアロマ&ハーブ生活でどうなっていくかを綴って行きたいと思ってます。拍手・コメント大歓迎、励みになります♪

Entries

スポンサーサイト


ティザーヌとは、フランス語でハーブティのこと

かなりご無沙汰のブログ・・・
2月1日はポプリ教室でした。
今日の教室は”ティザーヌ”の話から始まりました。
”ティザーヌ”とは、フランス語で”ハーブティ”のこと。
アーユルヴェダーの先生からはフランスのモーリス・メッセゲのハーブティーが
良いと聞いてました。
昨年、銀座ヒーリングアカデミーでのエンジョイハーブ講座に参加し、
その講座の講師が榊田 千佳子先生(S&Bの”とっておきのハーブ生活”を監修してます)で、
そのモーリス・メッセゲのハーブティーを使って「ヴェーダヴィ」のブレンドティを監修されて、
講座でも飲ませて頂き、やっぱり違う”美味しい”を実感しました。
そのフランス人のモーリス・メッセゲさんですが、ジャン・コクトーとお友達だったとか!
モーリス・メッセゲさんが来日した際には、ハーブ/ポプリの括りで講座の大元の先生である
熊井明子先生も駆けつけて日本を回られたとか。
昨昨日母がジャン・コクトーの映画「美女と野獣」を見たいと言ってDVDを借りて来て見たばかり。
昨日は「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」を見て、主演女優のマリオン・コティヤールは
セザール賞主演女優賞、アカデミー賞主演女優賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞、
英国アカデミー賞主演女優賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞女優賞の
各賞総なめ受賞したのも当然だわ〜と思ったばかり。
ジャン・コクトーとエディット・ピアフはお友達。
で最近NHKBSのアーカイブスで「恋文の世紀~あの人にこんな恋があった~」をこれも見たばかり。
数あるカップルの中でピアフとセルダンの恋文で、不倫なんだが二人ともすごく真面目で切なく印象的。
女って色んな男性と一杯つき合っても、その時、その人には純粋になってしまう生き物なのねって・・・
主人と私は知り合った若い頃、共にシャンソンが好きだったの。
なんか皆、繋がっているなぁ〜と思うこのごろです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

旬の花時計

プロフィール

魔じょ子

Author:魔じょ子
ようこそです♪
魔じょ子がおおくりする、これからの人生の楽しみ方を手探りして行くブログです。 手作り石けんとアロマテラピー &ハーブで健康に過ごす事が出来、何処まで若く居られるかしらん。。。鏡さん??
NET SHOP:手作り石けん工房Le Sorciere (ル・ソルシエ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック

