魔じょ子の手作り石けんとアロマ&ハーブ生活

第二の人生の始まりです。 しかしまだ子育てから開放さてませんが、手作り石けんとアロマ&ハーブ生活でどうなっていくかを綴って行きたいと思ってます。拍手・コメント大歓迎、励みになります♪

Entries

スポンサーサイト


2012年の総まとめ

昨年は色んなハーブを兎に角、育ててみる!でした。
二年目は我が家の色々なハーブを育て乍ら、育て易い、使い易い我が家に
相性の合うハーブを感じ取る事が出来た気がします。

ハーブの勉強2年目の今年の目標は家で育てたハーブを使い切る!でした。
あっと言う間の一年で、何かした様な、何もしなかった様な?

生のハ−ブを少し料理やハーブティーに使い、後は大胆にカットし、
お風呂のハーブバスに利用しました。
そして、自分なりにハーブを乾燥させたんですが、これがお茶に利用出来るのか?
ちょっと躊躇いがあるんですね。
いつも家に居る訳でないので、台所とリビングの境にざるに乗ったまま
ほったらかしの我が家のハーブたち。



201212122115000.jpg
(ウスベニアオイ,レモングラス&レモンバーベナ,カモミール&オレガノ)


一応カビも生えず乾燥はしてるんですが・・・
如何に清潔に食用として乾燥させ保存させるかは、来年の課題です。

なるべく、育てたハーブを活かすと言う意味でポプリ教室に通い、
ドライ・モイストと色々な作品を作りました。

201212122119000.jpg
(カービングした石けん、モイストポプリ、ドライポプリ)
     瓶を探して集めるのも楽しいですよ!

今年は、その拙作のお披露目の発表をしたいと思います。
基本は小物、小袋の中にドライハーブと保留材の役目の精油を含ませて、
部屋等に漂う匂いを楽しむものです。
時の移りと共にその香しい匂いも違って来て、深みが増します。
簡単に出来ますので、作る時を一緒に楽しむ、お年寄りの方にもお勧めです。
若いママさんにも、創作の場として、子育てを離れていい匂いを感じ乍ら
いつもと違うゆったりとした時間を持つと言う事に於いてもお勧めです。

201212122123000.jpg
(ハーブボール、スリーピーバッグ、壁掛けサシェ)

201212122121000.jpg
(シューズキーパー、防虫匂いハンガー、和風匂い袋)

そして今年は、オリーブオイルの等の植物オイルで作る石けん作りも、
もう一歩進んで、石けんを彫ってみようと、カービング教室に通いました。 
これは、個人の趣味の域を超えないものだなぁと思いました。
石けんは使ってもらって、使用感を味わって貰って嬉しい物です。
飾って匂いを少し味わって・・ではちょっと寂しいかな〜。 
まぁ、人、それぞれではあるけれど・・・

10月に第3水曜日に行なわれて参加したハーブ茶話会の表参道~青山~赤坂ハーブ散歩は、私に取って大変有意義なものとなりました。

バッチレメディーショップ見学及び買い物、ニールズヤードレメディーズ見学は、一人では中々探すのも大変だし、お店に一人で入るのも何だか勇気が要ります。
それを短時間でスルー、散策で身体も動かしいい気分。
そして中々訪れるチャンスがない、ゾネントア赤坂店にてランチ出来た事は貴重でした。

どれだけ色んな事に触れるかですから、人生は・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

旬の花時計

プロフィール

魔じょ子

Author:魔じょ子
ようこそです♪
魔じょ子がおおくりする、これからの人生の楽しみ方を手探りして行くブログです。 手作り石けんとアロマテラピー &ハーブで健康に過ごす事が出来、何処まで若く居られるかしらん。。。鏡さん??
NET SHOP:手作り石けん工房Le Sorciere (ル・ソルシエ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック

