魔じょ子の手作り石けんとアロマ&ハーブ生活

第二の人生の始まりです。 しかしまだ子育てから開放さてませんが、手作り石けんとアロマ&ハーブ生活でどうなっていくかを綴って行きたいと思ってます。拍手・コメント大歓迎、励みになります♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次はヨーガを。。。

アーユルヴェーダとヨーガは別々に扱われてますが、姉妹の科学と言えます。
ヨーガは身体から(アナーサいわゆるポーズですね)、そして呼吸法(私的気を取り入れる)で
心に作用し、瞑想で魂に至る修行法です。 
私的『意識(気付き)と気入れ」の哲学かなと思います。
体操では、無いんですね。
体操はエネルギーを消化しますが、ヨーガはエネルギーを太陽から月から(宇宙から)、
そして自分自身から心のエネルギーを充電する事だと思います。
この波動は目に見えませんね。
そこは未知の世界です。
そして静止の中から身体の波動を味わう事。 自分で自分の身体の観察をするんです。
己を見つめて、己を感じる。 大切ですね。 そんな時間を持つ事が大切。
する価値はあると思います。
いつも使わない筋肉を使う、代謝が戻ってくる。
ゆっくりの為、心が落ち着く事は確か! 充分じゃないですか、ココまででも。
そうそう瞑想法の一つにマントラ(真言:大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指す)を唱える事があるのですが、
それが収録されたCDを聞いていて、やはり心が落ち着きますね。
マントラのオム(Om)は悟りの境地の事で、かの宗教団体はこれを冠したのですね、今更ながらに。
でも、落ち着くと同時に何となく儚さも感じました。
そしてアフリカ系アメリカ人のゴスペルに近い物を感じました。
ゴスペルは明るいが、こっちは暗い。
ヒンドゥー教は厳しいカースト制を強いられていました。
私はこのカースト制で苦しんでいる人々の救いへの声と聞こえました。
インドは貧困層が多いと言う事で、民間療法が取り入れられたって事ですね。
仏教はヒンドゥー教のこのカースト制を排除した教えらしいです
よく、旅なれた人にインドに行くと世界観が変わるよと言われます。
世界遺産の旅に行くのも、歴史背景が分かってないと、面白みが半減です。
その内に行きたいと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/11 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

旬の花時計

プロフィール

魔じょ子

Author:魔じょ子
ようこそです♪
魔じょ子がおおくりする、これからの人生の楽しみ方を手探りして行くブログです。 手作り石けんとアロマテラピー &ハーブで健康に過ごす事が出来、何処まで若く居られるかしらん。。。鏡さん??
NET SHOP:手作り石けん工房Le Sorciere (ル・ソルシエ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。