魔じょ子の手作り石けんとアロマ&ハーブ生活

第二の人生の始まりです。 しかしまだ子育てから開放さてませんが、手作り石けんとアロマ&ハーブ生活でどうなっていくかを綴って行きたいと思ってます。拍手・コメント大歓迎、励みになります♪

Archive [2011年12月 ] 記事一覧


一年間の総まとめ

今年度はハーブを育てる事に時間が許す限り邁進しました。(?)メディカルハーブ、アロマテラピーの知識だけではなく、実際の原料たる、植物に近づこうと思った訳です。兎に角、購入出来る苗を育ててみました。結果、日本は亜熱帯に近くなっている昨今、ハーブの原産地の気候を知った上での育て方が、肝要と思い知りました。 当たり前ですが、失敗して初めてそれを感じ取る事が出来ました。コンパニオンプランツは理にかなった最た...

ご案内

旬の花時計

プロフィール

魔じょ子

Author:魔じょ子
ようこそです♪
魔じょ子がおおくりする、これからの人生の楽しみ方を手探りして行くブログです。 手作り石けんとアロマテラピー &ハーブで健康に過ごす事が出来、何処まで若く居られるかしらん。。。鏡さん??
NET SHOP:手作り石けん工房Le Sorciere (ル・ソルシエ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック

